くらし情報『「趣味で取りたい資格」ランキング。2位は「整理収納アドバイザー」1位は?』

2022年5月27日 13:10

「趣味で取りたい資格」ランキング。2位は「整理収納アドバイザー」1位は?

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」は、日本全国の10歳以上の人を対象に「趣味で取りたい資格」についてのアンケート調査を実施し、結果を公表しました。

「趣味で取りたい資格」ランキング。2位は「整理収納アドバイザー」1位は?


■1位:食生活アドバイザー

自分自身や家族のために学びたいという理由で1位に選ばれたのは、「食生活アドバイザー」。健康に過ごせるようにバランスのいい食事を作りたいと思っている人が多くいるようです。

・「生活するうえで、自分にとっても役に立ちそうなので!どのような食べ物で、健康に過ごせるようになるかなども、学びたい」(男性50代〜)

・「夫の仕事上昼食は職場で食べており、昼食が少ないから夕食を多くしてといつも言ってくるので、たくさん食べられて健康にいい食事を学びたいと思ったから」(女性20代)

・「子どもがスポーツをしており、体作りのために栄養面を考えたりしているので、料理のバリエーションも増えるので取りたい」(女性30代)

■2位:整理収納アドバイザー

2位には、1位と僅差で「整理収納アドバイザー」が選ばれました。片づけが苦手で収納方法を学びたいという意見が多くありました。

・「自宅にいる時間が長くなり、必要なものを買うたびに机の周りがもので溢れてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.