くらし情報『リモートワークをさせてくれない会社に不満。社員の要望を通す3つの方法』

2022年5月31日 11:10

リモートワークをさせてくれない会社に不満。社員の要望を通す3つの方法

今回のお仕事ハックは「リモートワークをさせてくれない」とのお悩みについて、ライターのぱぴこさんがアドバイス。

リモートワークをさせてくれない

リモートでもできる仕事内容なのにも関わらず、「コミュニケーションが大事だから」という理由で出社勤務をさせられています。リモートワークに切り替えてもらう方法はありますか?

(30代/事務系専門職)

リモートワークをさせてくれない会社に不満。社員の要望を通す3つの方法


リモートワーク、活用していきたいですよね。と、言いながら、私は約2年ほど出社がほとんどない状態です。月1回出社だったとしても24回程度……?緊急事態宣言やまん防がない時期の出張や出社はしたとはいえ、多めに考えてもここ2年で出社した回数は40回はいかないと思います。そう考えると少なすぎてびっくりしますね。

相談者さんからすると「うらやましい」と思われる環境だと思いますが、ここまでの出社制限をされている身からすると「コミュニケーションコストが高すぎる」と感じることは多々あり、「コミュニケーションが大事」という方針も理解できます。

ただ、本来的には業務や、働き方の選択ができることが望ましいですし、感染が拡大する中で「出社必須」で管理されると、リスク管理の面からも不安が湧くのは仕方がないことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.