くらし情報『今の若い世代が求める“理想の先輩”とは? 好かれる先輩になる4つの方法』

2022年6月21日 11:10

今の若い世代が求める“理想の先輩”とは? 好かれる先輩になる4つの方法

今回のお仕事ハックは「好かれる先輩になるコツが知りたい」とのお悩みについて、コラムにストのヨダエリさんがアドバイス。

20代前半の後輩から好かれるためにはどうすればいい?

最近後輩が増えてきて、後輩に仕事を教える機会も増えました。これから一緒に仕事をしていくうえで後輩とはいい関係性を築いておきたいと思うのですが、今の20代前半の子にどんな先輩が刺さるのか分からなく悩んでいます……。

(30代/営業職)

今の若い世代が求める“理想の先輩”とは? 好かれる先輩になる4つの方法


ロックバンドUVERworldの曲にこんな歌詞があります。

“太古の壁画にもこう記されていた最近の若者はなってない”

聴いた瞬間、思わず笑ってしまいました。その後、しみじみと納得。いつの時代も自分より年下の世代に違和感を覚えるのは同じなのかもなぁ、と。

あなたも、「なってない」とまでは思っていないかもしれませんが、今の20代前半との接し方に戸惑っている様子。

その気持ちは分かります。おそらくほとんどの人が、世代間ギャップというものを感じたことがあるはず。

特に、一緒に仕事をしていると感じる機会が生じやすくなるものだと思います。なぜなら、仕事のコミュニケーションは何かしらの期待と目的を持って成されているため、期待通りのリアクションがなかったり目的が達成されなかったりすると、驚きや落胆を感じやすくなるからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.