くらし情報『マリトッツォに続け! 「2022年 上半期食トレンド大賞」大発表』

2022年6月29日 13:10

マリトッツォに続け! 「2022年 上半期食トレンド大賞」大発表

トレンダーズが運営する、食トレンドや食卓アイデアを発信するWEBメディア「おうちごはん」はこのほど、「2022年 上半期食トレンド大賞」および、下半期に注目したい食キーワードを発表しました。

マリトッツォに続け! 「2022年 上半期食トレンド大賞」大発表


■2022年上半期総括:“ヒット体感”多数? 粒揃いの上半期、食を楽しむムードが後押し

「マリトッツォ」という一大ヒットが生まれた2021年からの流れを受け、さまざまな注目スイーツが登場した2022年上半期。昨年のような代表的なヒットメニューは見られなかった一方で、スイーツに限らず、人々が新たな食の流れやアイテムを純粋に楽しんでいることが感じられる、比較的小規模で良質な話題が複数見られたことが印象的でした。

コロナ禍の影響は継続し食の分野でも課題が残る一方で、より日常が戻りつつあるため、中食、外食での広がりがさらなる話題化を後押ししたアイテムが多かったことも特徴と言えます。

また、ネーミングや食べ方が印象的なメニューも引き続きSNSを起点として盛り上がりを見せ、多くの人が自分の日常で身近に感じられる、「話題の食」を体感しやすい半期だったと言えるでしょう。

食を取り巻くマインドとしては、健康意識と環境意識の高まりは止まる所を知らず、人々のリテラシーも向上しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.