くらし情報『当たってるかも。日本の働く女性の6割以上が「自分に自信がない」』

2022年6月30日 11:10

当たってるかも。日本の働く女性の6割以上が「自分に自信がない」

「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」を目指すHAPPY WOMAN実行委員会は、エーザイと2020年より行っている「働く女性の意識・行動実態調査」2022年度版を発表しました。

HAPPY WOMAN実行委員会が主催している「国際女性デー|HAPPY WOMAN FESTA 2022」の各セミナーにおいて、「アンコンシャスバイアス」と「自己肯定感の低さ」というキーワードが発言の中で多数見られたとのこと。委員会は、この課題解決が今後の日本における女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会実現に向けて重要な要素であると考え、今回の調査を実施しました。

自信がないものは容姿関連がTOP3に

まず、20代以上の有職者女性に調査したところ、自分に「自信あり」と答えたのは36%。実に女性の62%が「自信がない」と答える結果となりました。20代以上有職男性の「自信なし」計53%に比べても、女性の方が自信がない人が多い結果となり、日本人女性特有の肯定感の低さが浮き彫りになりました。

当たってるかも。日本の働く女性の6割以上が「自分に自信がない」


次に、「自信のあるもの」について尋ねると、「あてはまるものがない」が35%で最も多い結果に。「自信がないもの」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.