くらし情報『知らなきゃ損。投資初心者におすすめの「元本割れしない」投資』

2022年6月29日 11:10

知らなきゃ損。投資初心者におすすめの「元本割れしない」投資

■今回のお悩み「初心者におすすめの投資が知りたい!」

wakana

投資を始めようと思うけど、株式、債券、投資信託……など、種類がありすぎて何を選べばいいのか分からない!リスクはもちろんこわいし、知識もゼロの私におすすめの投資って何ですか?

ばなお

■最初の一歩には「個人向け国債」がおすすめ

知らなきゃ損。投資初心者におすすめの「元本割れしない」投資


投資初心者の多くの方が、“元本割れ”を恐れるんじゃないかと思います。どうしても元本割れが嫌だという方には、「個人向け国債」がいいでしょう。安定志向の人にまずおすすめしたい投資方法です。

「個人向け国債」は、国が発行する債券のことで、個人でも購入することができます。債券を買うということは、言うなれば国にお金を貸すようなイメージですね。

個人向け国債を購入すると、定期的に利子を受け取ることができ、満期を迎えると元本が返済されます。

最初の1年間は解約ができませんが、それを過ぎるといつ解約しても元本が保証されるので、元本割れの心配がありません。満期は3年、5年、10年の3種類から選ぶことができるので、自分の計画に合ったタイプを選ぶといいでしょう。

知らなきゃ損。投資初心者におすすめの「元本割れしない」投資


また、金利は年率0.05%が最低金利として保証されているので、銀行に預けるよりも高い利子を受け取ることも可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.