くらし情報『ムカつく! 「えこひいき上司」へのストレスから解放される方法』

2022年7月5日 11:10

ムカつく! 「えこひいき上司」へのストレスから解放される方法

今回のお仕事ハックは「人によって対応を変える上司がむかつく」とのお悩みについて、ライターのぱぴこさんがアドバイス。

人によって対応を変える上司がむかつく

私の上司は人によって明らかに対応を変えます。お気に入りの子には優しく接するのに、私や他の気に入られていない子にはかなり冷たいのです。見ていてとてもムカついてしまうのですが、こんな上司をぎゃふんと言わせることはできますか。

(30代/販売職・サービス系)

ムカつく! 「えこひいき上司」へのストレスから解放される方法


ああ、腹が立つ。腹が立つ。この世で一番ムカつくもの「ひいき」というのは全ての人間の共通項目なのではないでしょうか。

人間「よく分からないもの」「納得のいかないもの」に対してはモヤモヤをためてしまうものなので気持ちは想像できます。幸い、自分はその状態を周囲も含めて見たことがないので経験はないのですが、想像しただけでイラっとして気絶しそうになりました。

■定番の「えこひいき」4選

今回のシチュエーションは「お気に入りの子には優しく、その他には冷たい」という“THE定番シチュエーション”ですが、えこひいきには頻出の種類が大きく4つあります。

1.露骨に態度が違う

2.特定の人の評価が高い

3.ミスをした時の対応が違う

4.「お願い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.