くらし情報『管理職への昇進「断る」が6割。「管理職になりたくない理由」を男女500人に調査』

2023年3月8日 11:10

管理職への昇進「断る」が6割。「管理職になりたくない理由」を男女500人に調査

ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits(ビズヒッツ)」はこのほど、管理職になりたくない男女500人に「管理職になりたくない理由」についてアンケート調査を実施し、その結果をランキング形式でまとめました。

上司から「管理職試験を受けてみないか」と打診されたものの、「受けたくない」「管理職になりたくない」と感じている人も多いかもしれません。

収入がアップしスキルアップにもなるはずなのに、「管理職になりたくない」と考える理由はなぜなのでしょうか。さっそく調査結果を見てみましょう。

■女性が管理職になりたくない理由の1位は「責任が重い」

管理職への昇進「断る」が6割。「管理職になりたくない理由」を男女500人に調査


管理職になりたくない女性300名に「管理職になりたくない理由」を聞いたところ、1位は「責任が重い(119人)」でした。

2位「仕事・残業が増える(86人)」、3位「管理職に向いていない(52人)」、4位「割に合わないと感じる(50人)」と続きます。

「責任が重い」が4割近くのにぼり、圧倒的多数となっています。ランキングからは、「責任や負担の重さに耐える自信がない」と悩む女性の姿が浮かびます。


また「割に合わない」「残業代が出ない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.