今回のお仕事ハックは「Web会議の声がうるさい上司に困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。
Web会議の声がうるさい上司に困っている
隣の席に座っている上司がいつも自席でWeb会議に参加するので、うるさくて迷惑しています。周りはいつも通りに仕事をしているというのに、その上司はイヤホンを使わずに大きな声で会議をするので、とてもじゃないけど仕事に集中ができない状況です……。角が立たない方法でこの状況をどうにかすることはできるのでしょうか?
(20代/営業事務職)
Web会議の声うるさい問題(そのまんまですが)。リモートワークが定着してから、多くの人が悩まされているみたいですね。
実は、この原稿を書く以前から、友人がボヤくのを聞いていました。「Web会議ですごく声が大きい人がいるんだよ……話を盛り上げようとして、どんどん声が大きくなっていくタイプ」と。
あなたの上司の場合は、イヤホンも使わないとのこと。
つまり相手側の声も響き渡っているわけで、そりゃ集中できないだろうなぁ、と思います。
いっそこっちがノイズキャンセリングイヤホンや耳栓を使う手もありますが、友人いわく「ノイキャンイヤホンは人の声は通す作りのものが多いので、解決にならない」