くらし情報『効率的にポイントを貯めるには? 新生活の今こそやるべき「ポイント経済圏」の見直し』

効率的にポイントを貯めるには? 新生活の今こそやるべき「ポイント経済圏」の見直し

食品や光熱費など、生活に関わるさまざまなモノの値上げが続く中、出費を少しでも減らすために注目され続けている「ポイ活」ですが、いまいち活用しきれていない方も多いようです。

特に今の時期は、引っ越しや異動など、生活に変化のあった方も多いと思います。そこで今回は、改めてポイ活の基本を振り返りながら、新生活でより上手にポイントを貯めるためにやるべき「ポイント経済圏の見直し」についてご紹介します。

効率的にポイントを貯めるには? 新生活の今こそやるべき「ポイント経済圏」の見直し


■そもそもポイ活とは

「ポイ活」とは、日々の買い物などでポイントを貯めて、そのポイントを活用することを言います。具体的には、クレジットカード払いをすることで付与されるポイントを貯めて、貯めたポイントを景品に交換したり、買い物の時にポイントで支払ったりすることなどを指します。

ポイントの種類は数多くあり、貯め方もさまざまです。そのため、複雑と思われがちですが、お金と同じで貯まる仕組みを作ればそれほど難しくはありません。

■自分が貯めやすいポイントを見つけましょう

ポイントが貯まるサービスはたくさんありますが、「楽天ポイント」「Pontaポイント」「dポイント」「Vポイント(旧Tポイント)」が4大ポイントとされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.