くらし情報『知ってる? 「オンニ(온니)」の正しい使い方【韓国語】』

知ってる? 「オンニ(온니)」の正しい使い方【韓国語】

韓国の人たちが会話をしている時、よく「オンニ」と親しげに相手を呼んでいる光景を目にすることはありませんか?

実は、「オンニ」という呼び方は韓国人が円滑な人間関係を築いていく上でとても欠かせない表現なのです。しかし、便利な言葉である反面、いくつか守らなければならないルールもあります。

そこで、この記事では「オンニ」の意味や使い方について分かりやすくお伝えしていきますので、ぜひご参考にしてください。

■韓国語の「オンニ(온니)」の意味とは?

知ってる? 「オンニ(온니)」の正しい使い方【韓国語】


「オンニ(온니)」の意味は「お姉さん」です。ただ、日本語の「お姉さん」とは意味合いが少し違います。

なぜなら、日本語の「お姉さん」は男性でも女性でも使える表現ですが、オンニは基本的に女性しか使わない表現だからです。

また、オンニが意味する「お姉さん」は、実のお姉さんと年上の女性の両方を含みます。これらの点については後で詳しくお伝えしていきますね。


◇「ヌナ(누나)」との違い

知ってる? 「オンニ(온니)」の正しい使い方【韓国語】


オンニと似た表現として「ヌナ(누나)」があります。ヌナの意味も日本語で言えば「お姉さん」です。

しかし、「オンニ」は女性だけが使うのに対して、「ヌナ」は男性だけが使うという点が大きく異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.