普段着コーデに合わせやすい。自転車ヘルメット「MEET」誕生
創業70年の老舗アパレルメーカー・クロスプラスは9月上旬、帽子専門ECサイト「ハットミッケ」にて、ヘルメット見えしないオシャレなデザインのSG規格適合ヘルメット「MEET」の販売を開始しました。
■日常使いしやすいデザインでヘルメットをファッションに取り込む
2023年4月、自転車乗車時のヘルメット着用努力が義務化され、日常的な着用が求められるようになりましたが、一方で、普段のコーディネートに合わせやすいデザインや大きさのヘルメットはほとんど市場にありませんでした。
そこで今回、認定基準を満たしながら、デザイン性にも長けたオシャレな自転車ヘルメットを開発。同ブランドは、一般財団法人製品安全協会が定めた認定基準(SG規格)に適合したヘルメットを日常使いしやすいオシャレなデザインで展開しています。
◇「MEET」開発者コメント
ブランド名称の“MEET”は英語で満たすという意味があり、機能だけじゃなく見た目も重視したいという女性のわがままに答えたいという想いから、「私を満たす“いつものヘルメットよりもちょっといい“」をコンセプトに開発しました。
子どもには、ヘルメットを被せているにも関わらず自分は被っていないママや、ヘルメットを着用することが努力義務とはいえ、まだまだヘルメットを被ることに抵抗感がある方も多く見受けられます。