くらし情報『約8割が「スカウトされた経験」あり。転職サイトの利用状況調査』

約8割が「スカウトされた経験」あり。転職サイトの利用状況調査

タレントスクエアは、転職サイトに登録している20~30代の男女を対象に実施した「転職サイトの利用実態と課題」に関する調査結果を発表しました。

■登録している転職サイトの数は「2~3つ」が最多

約8割が「スカウトされた経験」あり。転職サイトの利用状況調査


転職サイトの登録数を尋ねたところ、「2~3つ」(58.6%)と答えた人が最も多く、「1つ」(28.9%)と答えた人の約2倍でした。また、約1割が4つ以上の転職サイトに登録していることも分かりました。

そのうち、週に1回以上確認するサービスはいくつか尋ねると、「1つ」(36.1%)、「2~3つ」(33.5%)が多くなりました。「4~5つ」「6つ以上」を合わせると、約75%が週に1回以上転職サイトを確認しています。しかし、25%は「0」と答えており、日常的に転職サイトを確認していないことがわかりました。

■登録する転職サイトは「求人数の多さ」を重視

登録する転職サイトの選定基準は、「求人数の多さ」(55.8%)が最も多く、「求人の質」(51.4%)、「スカウト機能」(29.8%)が続きました。


約8割が「スカウトされた経験」あり。転職サイトの利用状況調査


■約8割がスカウトをもらった経験が「ある」

「転職サイトでスカウトを受け取ったことはありますか?」
次ページ : と質問したところ、約8割の方が「ある」(78.5%)と回答… >>

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.