利用者の5割超! 英会話アプリの「成果を実感」、おすすめの使用法は?
ベンドが運営する「スキルアップ研究所」はこのほど、「英会話アプリの利用者傾向および使用体験に関する実態調査」を行いました。
■調査背景
近年、グローバル化が加速する中で、英語力の重要性がますます高まっています。
そのような背景の中、場所や時間を選ばず学習できる「AI英会話アプリ」が注目されています。これらのアプリは、AIを活用して個々の学習者に適したレッスンを提供し、手軽にスピーキングやリスニングスキルを向上させることを目指しています。
そこで今回、AI英会話アプリの利用実態に迫るべく、幅広いユーザーを対象に調査を実施。その結果から見えてきた、ユーザーの特徴やアプリの魅力について詳しく解説しています。
■英会話アプリの利用目的は旅行・基礎固めが約半数
英会話アプリ利用者の目標を尋ねたところ、回答が分散しました。最多となったのは「旅行の時に話せるようになりたい」で、全体の27.0%が回答。
「基礎を学びたい」「仕事で使う英語を学びたい」などにも回答が集まっています。
利用者によって英会話アプリ利用の目的は異なりますが、裏を返せば、英会話アプリの提供するカリキュラムが「旅行で使う英語」