くらし情報『「コレクション・ビカミング」展が東京都現代美術館で開催 - 美術館の活動を紹介する展覧会』

2014年12月29日 19:35

「コレクション・ビカミング」展が東京都現代美術館で開催 - 美術館の活動を紹介する展覧会

「コレクション・ビカミング」展が東京都現代美術館で開催 - 美術館の活動を紹介する展覧会

アートが広く親しまれるようなって久しいが、それを展示している美術館について、一体どのくらい知っているだろうか。2015年1月24日(土)から6月28日(日)まで、東京都現代美術館で開催される、開館20周年記念MOTコレクション特別企画「コレクション・ビカミング」展は、普段あまり触れることができない美術館が行っている実際の活動を紹介、併せて作品の鑑賞ができる珍しい展覧会だ。

[ この記事の画像を見る ]

例えば「作品の来歴」に関しては、作家がどのように作ったのか?そして、作品がどのような道筋をたどって美術館に入ってきたのか?といった作品の舞台裏も併せて展示。様々な作品の足跡を辿ることができる。

またアートの幅が素材の多様化とともに広がり、今までにない新しいアート作品が増えると、美術館も新しい収集の仕方・保存の仕方を見つけなければならなくなった。今回は、こういった作品の保存修復をめぐる課題や美術館の取り組みを、実作品を通して知ることができる。

他にも、東京都現代美術館の収蔵方針の一つの視点である「東京」をテーマに、戦前から現代にいたる世代を超えた作品を多面的・多層的に紹介する。

アート作品だけでなく、美術館にも詳しくなれる興味深い展覧会に、ぜひ足を運んでみて。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.