くらし情報『鴨川シーワールドにクラゲの展示施設「クラゲライフ」登場 - 3Dホログラム技術を導入した参加体験型』

2015年6月15日 16:35

鴨川シーワールドにクラゲの展示施設「クラゲライフ」登場 - 3Dホログラム技術を導入した参加体験型

鴨川シーワールドにクラゲの展示施設「クラゲライフ」登場 - 3Dホログラム技術を導入した参加体験型

鴨川シーワールドに、最新の3Dホログラム技術を取り入れた参加体験型のクラゲ展示施設「クラゲライフ(KURAGE LIFE)」が登場。2015年7月16日(木)にオープンする。

[ この記事の画像を見る ]

今回登場する新展示施設「クラゲライフ」は、約10種類のクラゲの展示により、クラゲの魅力あふれる生態や多様性を紹介すると共に、最新のデジタル映像技術でクラゲの不思議な生活史を再現するコーナーを開設。より楽しく、わかりやすく学ぶことができる参加体験型の展示が登場する。

「クラゲライフ」は、いくつかの展示ゾーンにわかれており、色や形が様々な9種類のクラゲを落ち着いた雰囲気の中でじっくりと観察するゾーンや、クラゲの生態について知ることができるゾーンなど、思う存分クラゲを学ぶことができる。

注目は体験エリアの「映像水槽ゾーン」。手押しポンプで泡を膨らませるとクラゲの幼生が現れ、泡の中で成長・変態していく様子が観察できる。クラゲに成長すると泡がはじけて「インタラクションエリア」にクラゲが飛び出していく。ここではクラゲが水流に流れたり、水の底にゆっくりと沈んでいったりと、クラゲの生活をホログラフィックな映像でリアルに再現。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.