くらし情報『川越氷川神社 縁むすび風鈴 - 10万人以上を魅了する夏の祭事』

2015年6月19日 23:45

川越氷川神社 縁むすび風鈴 - 10万人以上を魅了する夏の祭事

川越氷川神社 縁むすび風鈴 - 10万人以上を魅了する夏の祭事

埼玉県川越市にて『川越氷 川神社 縁むすび風鈴』が開催される。期間は2015年7月4日(土)から8月31日(月)まで。

[ この記事の画像を見る ]

1500年もの歴史をもつ川越総鎮守、“縁結びの神様"として信仰を集める氷川神社。そんな神社で天の川に恋の願いが届くように、家族の絆が深まるように、また夜の神社でひとときの涼を楽しめるよう、2014年にスタートしたのが「縁むすび風鈴」。

幻想的なシンボルエリア「縁むすび風鈴回廊」に設置された色とりどりな江戸風鈴に、参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結ぶ。和のイメージを竹毬(たけまり)に重ねたのが「竹毬風鈴オブジェ」。竹毬、その中の灯り、木々が共鳴し、光と影が美しく演出される。

境内を流れる御神水の水面には、天の川をイメージした映像「天ノ川ノ、願イゴト」を投影する。

それに加え、今年度は新たに「風鈴小路」も登場。風鈴の色が透明になり、また、中の短冊も川越氷川神社の社紋をあしらっている。風鈴の風情や音色を楽しむことができそうだ。

【概要】
『川越氷川神社 縁むすび風鈴』
川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
開催期間:
祭事実施日程 / 2015年7月4日(土)


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.