くらし情報『奈良美智が横浜美術館で個展「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」開催 - ブロンズ彫刻や新作披露』

2012年6月13日 14:30

奈良美智が横浜美術館で個展「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」開催 - ブロンズ彫刻や新作披露

奈良美智が横浜美術館で個展「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」開催 - ブロンズ彫刻や新作披露

一目見たら忘れられない、深い印象を残す子どもや動物たちの作品が世界中で高く評価されてきたアーティスト、奈良美智の展覧会「奈良美智:君や 僕に ちょっと似ている」が、2012年7月14日(土)より横浜美術館で開催される。奈良にとって初挑戦となる大型のブロンズ彫刻をはじめ、絵画やドローイングの新作を披露。横浜美術館では11年ぶりの個展開催となり、青森・熊本へも巡回する。

この展覧会で奈良は、再び創作活動の原点に立ち返り、文字通り自らの手によって生み出される指の跡もあらわな彫刻など、新たな作品世界を切りひらこうとしている。

タイトル「君や 僕に ちょっと似ている」は、ビートルズの「Nowhereman」の歌詞に登場するフレーズ。それは作家との作品の関係、さらに観客と作品の関係性を示している。様々なレベルにおいて絶え間ない変化を続ける世の中で、人々の共感を呼び、長く残り、語り継がれるもの。それは「君」や「僕」に「ちょっと似ている」、普遍性を持つ存在であることだろう。そして作家の分身として送り出されてきた作品たちは、より自立した存在として私たちと向かい合い、永続性のある共感関係を結んでくれるに違いない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.