くらし情報『世界に75冊のヘルムート・ニュートン「プライベート・プロパティー」のオリジナルプリント全てを展示』

2012年8月29日 15:30

世界に75冊のヘルムート・ニュートン「プライベート・プロパティー」のオリジナルプリント全てを展示

世界に75冊のヘルムート・ニュートン「プライベート・プロパティー」のオリジナルプリント全てを展示

2012年9月18日(火)より、ヘルムート・ニュートン「プライベート・プロパティー」展が東京・日本橋のギャラリー・ショウで開催される。世界に75冊しかない作品集「プライベート・プロパティー」のオリジナルプリント全45点すべてを、各15枚ずつ3期に分けて展示。生前のニュートンと交流をもち、共同で作品制作なども行ってきたギャラリーだからこそ実現した展覧会だ。

[ この記事の画像を見る ]

ニュートンは1920年ドイツで生まれ。2004年にアメリカのロスアンジェルスで不慮の交通事故でこの世を去るまで、半世紀近くにわたり写真家として世界中の美と女性を追い求めた。「VOGUE」、「ELLE」、「VANITY FAIR」 といった名だたるファッション誌で活躍したことでも知られているが、彼の写真は一時的な流行としてのファッションにはとどまらず、その土地と時代に生きる女性たちの洗練されたスタイルを彼独自のグラマラスな視点で切り取っている。

1970年代から取り組みはじめた「ビッグ・ヌード」シリーズをはじめとするヌード写真は、時代に衝撃を与えた作品として今もなお多くのクリエイターたちに影響を与えてきた。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.