くらし情報『絹の巨匠マリアノ・フォルチュニィの夢を実現 - 名作絹織物を集めた展覧会が神戸ファッション美術館にて開催』

2012年9月20日 21:20

絹の巨匠マリアノ・フォルチュニィの夢を実現 - 名作絹織物を集めた展覧会が神戸ファッション美術館にて開催

絹の巨匠マリアノ・フォルチュニィの夢を実現 - 名作絹織物を集めた展覧会が神戸ファッション美術館にて開催

20世紀初頭に天才と謳われた絹のテキスタイルデザイナー、マリアノ・フォルチュニィ。彼の作品と、古今東西の名作絹織物を集めた展覧会、「巨匠(マエストロ)フォルチュニィの夢 2012絹(シルク)見聞録」が神戸ファッション美術館にて開催される。会期は、2012年10月18日(木)から2013年1月8日(火)まで。

[ この記事の画像を見る ]

古代より類まれなる貴重性、優美性、機能性に優れていたことから、特別に寵愛された天然素材、絹。時には、世界経済を揺り動かすほどの絶大な価値を誇っていた絹の美しさを最大限に活かしたのが、20世紀初頭ベネチアに登場した天才デザイナー、マリアノ・フォルチュニィだ。彼は画期的な絹のテキスタイルが生み出し、当時世界的名声を得ていた。本展では今日の2012年にフォルチュニィが生きていたらと仮定し、彼が目指した絹世界を構築。そして巨匠の仕事の全貌に迫ることを試みた。

誰よりも絹にこだわって研究を重ね、絹の巨匠と呼ばれたマリアノの作品、そして彼の審美眼に適った18世紀から現在までのヨーロッパ、インド、インドネシア、中国、日本などの古今東西の名作絹織物を集結させた、巨匠の夢の集大成と言えるような展覧会だ。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.