くらし情報『世界一美しい美術館でアート観賞とデンマーク文化を体感【コペンハーゲン旅Day3】』

2018年3月10日 17:00

世界一美しい美術館でアート観賞とデンマーク文化を体感【コペンハーゲン旅Day3】

なぜなら、同美術館の“自然との調和”というコンセプトや、あくせくせずのんびりとした空気感はデンマークという国のメンタリティーをとても表しているから。「ヒュッゲ(心地のいい空間・ささやかな幸せ)」という言葉にも込められているように、内向きに質素な生活を好むのがデンマークの人々。豪華な建物や派手な装飾はなくても、研ぎ澄まされた感性で洗練された美しさを生み出す能力があるのだと、同美術館が証明しているかのよう。

街も街中で見かける人々も、他のヨーロッパ諸国と比べるととてもシンプルで、高級ブランドを身に付けた人や、高級車を見かけることはほぼなく、ショップも家具や雑貨などライフスタイル系の方が圧倒的に多かった印象です。実際、デンマーク人も高級品への憧れやお金稼ぎの欲がないわけではないけれど、たとえ稼いだとしても税金でゴッソリ引かれてしまうし、福祉が充実していて経済的に平等だと、必死に働く必要がないという考え方に至るのだと、スカンジナビアについて書かれた書物で読みました。日本やフランスとは対象的な考え方や独特の美意識を持っている点など、さまざまなデンマーク文化に触れられる美術館を後にして、中心地へと戻りました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.