くらし情報『ユニクロ、シルクとカシミヤを低価格で世界展開』

2013年7月30日 22:50

ユニクロ、シルクとカシミヤを低価格で世界展開

中央左よりニコラ・フォルミケッティ氏、國井圭浩氏、滝沢直己氏

中央左よりニコラ・フォルミケッティ氏、國井圭浩氏、滝沢直己

ユニクロ」は7月30日、今秋冬より展開するシルク・カシミヤ製品の発表会を行った。デザインディレクター兼アートディレクターの滝沢直己、ファッションディレクターのニコラ・フォルミケッティ、ファーストリテイリングの國井圭浩グループ上席執行役員が説明した。

滝沢氏はユニクロが掲げるコンセプト「ライフウェア(LifeWear)」についてプレゼンテーション。「ユニクロがこれまでずっとやってきたことを端的明快に表す言葉が見つかった。ユニクロは世の中になかった被服生活、つまりプロダクトを取り巻く日常の中でのストーリー自体を創出してきたが、それが『LifeWear』という言葉に結実した。業界の中でも“オートクチュール”や“スポーツウエア”などと並ぶような、新たな役割を持つカテゴリである」と説明。

「LifeWear」はヒートテックやウルトラライトダウン、レギンスパンツなど12のプロジェクトに分かれる。それぞれが、「スマートフォンのアプリケーションのような役割を果たし、シーズンを追ってそれぞれがアップデートしていく」と滝沢氏。今季は普段使いされないラグジュアリー素材であるシルクとカシミヤを低価格で世界展開する。

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