くらし情報『新しい京菓子を公募する京菓子展「手のひらの自然」、 ジェイアール京都伊勢丹限定で受賞作品を展示販売』

2020年10月29日 18:00

新しい京菓子を公募する京菓子展「手のひらの自然」、 ジェイアール京都伊勢丹限定で受賞作品を展示販売

面壁九年とはいきませんが、美味しいと思っていただけるように黒砂糖やきな粉の配合を辛抱強く探しました。

月はどこ?

●「月はどこ?」(作:植村建士) 486円
薯蕷製 こし餡入。仙厓義梵「指月布袋画賛」より着想を得て創菓。国家試験の菓子製造技能検定1級の課題でもある「すり込み」を使って禅画を表現してみました。


夏の午後

●「夏の午後」(作:岸本千恵美) 486円
錦玉羹製。龍安寺・東福寺の石庭より着想を得て創菓。
もみじの青と砂紋の白がまぶしくて目を閉じた夏の午後。吹く風の心地よさに時を忘れ、自分もこの風景のひとつなのだと思った。その瞬間のイメージをトリミングしてみました。

「手のひらの自然 - 禅 ZEN」限定菓子
今回の京菓子展のために特別に制作した商品。【すべてジェイアール京都伊勢丹限定販売】
無有(MU/YU)

●「無有(MU/YU)」 756円(5個)、2,646円(20個)
黒胡椒・カカオニブ・くるみ・カルダモン・ノーマルの5つの味わいをグレースケールで表現した落雁詰合せ。落雁の本来の思想にたちかえり、禅味のある様々な素材を組み合わせました。
色の変化と味の変化、そして心身の変化をお楽しみください。

石庭

●「石庭」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.