くらし情報『「単位の体験」を通して世界を見つめる。21_21の「単位展」、六本木アートナイトとも連動』

2014年12月1日 20:00

「単位の体験」を通して世界を見つめる。21_21の「単位展」、六本木アートナイトとも連動

「21_21 DESIGN SIGHT」にて2015年2月20日より、「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」が開催される。

建築やプロダクト、印刷、パッケージなどの製品開発というように、ありとあらゆるものづくりの過程においては、様々な単位が用いられている。空気や水、光、音、自然環境といったそのままでは捉えにくいものに一定の基準を設け、比較や共有を可能にした「単位」。この展覧会は身の回りの物や出来事に単位というフィルターを通すことで、日常の見方を変化させ、新たな気づきと創造性をもたらすことを目的としている。

1875年に締結されたメートル条約に基づき製作された「メートル原器」のレプリカは、かつての1メートルの国家標準を表したもの。「単位の体験」では幅、重さ、ちょうどいい高さなど、基本的な単位を体感出来る様々なものを展示。「時間の比較:『awaglass』」では泡で時を図る泡時計から、人が時という概念をどのように視覚化してきたのか、その時間の捉え方を紹介する。更に、速度の実態を映像で表現した「速さの比較」や、身の回りにある1から100センチのものを探して、背の順に並べて展示した「1-100の長さ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.