くらし情報『マメ クロゴウチ 2025年春夏コレクション - 自然と人と、浮かびあがる「かたち」』

マメ クロゴウチ 2025年春夏コレクション - 自然と人と、浮かびあがる「かたち」

量感のあるトップスやドレスは、アシンメトリックな仕立てにより緩やかなドレープをひき出す。あるいは、ブラウスは非対称なカットを施すことで、レイヤリングが透け感の微妙な階調を織りなす。いわば、ファブリックが身体の周りに紡ぎうる造形が、力まず、自然に繰り広げられているのだ。

黒河内にとって「かたち」とは、ものの外的な見た目に限られるものではない。波打つようなストライプで編みあげた、ニットのノースリーブドレスやフレアスカート。細かなプリーツにうち震えるノースリーブドレス。ギャザーを寄せることで大胆なボリュームを生んだバルーンスリーブのドレス。こうした放射状の造形やボリューム感は、京都で目にしたという提灯の骨組み、その構造と「かたち」に着想を得たものである。


ところで、黒河内が「かたち」への関心を深めゆくなかで出会ったのが、『日本のかたち』という書物であったという。同書では、日本の工芸や道具の数々が、大判写真で紹介されている。ここに、日常を心地よい「かたち」で彩るという、日本の伝統を見てとってもよいだろう。思えば、たとえば屏風が実用的な仕切りであると同時に美的な絵画でもあるというように、日本においてものの用と美とは、判然と区別されるものではなく、渾然一体となって日常に溶けこんでいたのであった。

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