トム ブラウン 25-26年秋冬コレクション - 自由を夢見る鳥の物語

トム ブラウン(THOM BROWNE)の2025-26年秋冬コレクションがアメリカ・ニューヨークにて発表された。
かごの中の鳥が夢見る自由な世界
今季のトム ブラウンが描いた物語は、自由に憧れる2羽の鳥が主人公。鳥とは言ってもシルエットは人間で、おなじみのグレーのスーツに身を包んでいる。鳥かごのなかで仲睦まじく暮らす彼らは、折り紙で表現された2,000羽の白い鳥に囲まれ、自由に羽ばたく姿を見て「なりたい自分になれたら、なんて素敵なのだろう」と思いを馳せている。
さて、ショーがスタートすると、そんな彼らのところに好奇心旺盛な2人の鳥類学者がやってくる。防水のカシミヤパーカーを羽織り、フランネルのジャケットとショーツ、そしてニーハイのダックブーツを身に着けている。デスクに腰かけた鳥類学者は、ショーを確認しながらも手元で鳥を作り続けた。
「自由」に満ちたテーラード
ファーストルックから立て続けに登場したテーラードは、主人公が憧れる「自由」を体現するように、ひとつとして同じものがない。
コブのように膨らみをもたせた背中や、力強いショルダーライン、デフォルメされたラペルといったディテールは言わずもがな、丈も身幅もすべてがバリエーションに富んでいる。