くらし情報『ディオール 2018年リゾートコレクション - 強い探求心を持ってメゾンの軌跡を追う』

2017年5月12日 16:05

ディオール 2018年リゾートコレクション - 強い探求心を持ってメゾンの軌跡を追う

ディオール  2018年リゾートコレクション - 強い探求心を持ってメゾンの軌跡を追う

ディオール(Dior)の2018年リゾートコレクションが、アメリカ・ロサンゼルスで発表された。

東京・銀座での2017年春夏オートクチュールショーが記憶に新しい、マリア・グラツィア・キウリ率いる新生ディオール。日本で桜の季節を終える頃には、ファッション界にはリゾートコレクションのシーズンが訪れる。マリアにとって初のリゾートコレクションは、アメリカ・ロサンゼルスが舞台。荒野に大きな気球を飛ばし、自身の初挑戦を祝福。乾いた草木が広がるブラウンカラーの大地は、マリアの新しい一歩をどう受け止めたのか。

インスピレーションとなったのは、1951年クリスチャン・ディオールによって生み出された”オーバルライン”にプリント柄のスタイルだ。一大ムーブメントとなったアイコンシルエットのルーツを辿るところからのスタートとなる。


ムッシュがヒントを求めたのは、”オーバルライン”の誕生から10年余り前に発見された、ラスコーの洞窟だった。ジョルジュ・バタイユが「人類の夜明け」と称したその洞窟からは、力強く描かれた鹿、馬、牛などの動物たちが見つかり、人間と自然の関係性、芸術への探求心をくすぐった。ムッシュはこれを受け、先史時代の小像・ヴィレンドルフのヴィーナスのように柔らかい、女性の身体の形を捉えた”オーバルライン”を世に送り出す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.