くらし情報『過去最大級の「大相撲展」大阪・あべのハルカスで、横綱との取り組みを疑似体験できるVRも』

2018年3月2日 17:00

過去最大級の「大相撲展」大阪・あべのハルカスで、横綱との取り組みを疑似体験できるVRも

過去最大級の「大相撲展」大阪・あべのハルカスで、横綱との取り組みを疑似体験できるVRも

「大相撲展 Oh!SUMO EXHIBITION」が、大阪・あべのハルカス近鉄本店にて開催される。会期は2018年3月3日(土)から3月18日(日)まで。

過去最大級の相撲展覧会
「大相撲展 Oh!SUMO EXHIBITION」は、過去最大級の相撲展覧会。日本の国技である"相撲"の歴史や文化を中心に、その魅力を4つのゾーンに分けて紹介していく。

ゾーン1.名勝負や技を学ぶ
ゾーン1では"勝負"をテーマに、歴代の名勝負を紹介したり、技の力学的な検証を行ったりと、これを知っていたら相撲通と言えるような知識を学ぶことができる。

ゾーン2.美しい化粧まわしや浴衣を展示
まるでアートのように美しい化粧まわしや懸賞幕などの実物を目にすることができるのはゾーン2。横綱・稀勢の里関をはじめとする力士が実際に土俵で身に着けた豪華な化粧まわしや、普段着用している浴衣の生地などが展示される。熊本出身の力士・佐田の海関のくまもんが描かれたまわしなど、ユニークなデザインにも注目だ。


ゾーン3.裏方の世界など雑学的な面白さを紹介
続くゾーン3では、行司など大相撲を支える裏方の世界や、力士の大きさなど、相撲の雑学的な面白さを紹介。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.