くらし情報『ソール・ライター写真集『WOMEN』生前に実現しなかったヌード作品集、親密な女性を被写体に』

ソール・ライター写真集『WOMEN』生前に実現しなかったヌード作品集、親密な女性を被写体に

2018年4月12日 19:55
 

ソール・ライター写真集『WOMEN』生前に実現しなかったヌード作品集、親密な女性を被写体に

写真家ソール・ライターのヌード写真集『WOMEN』が、2018年4月27日(金)に発売される。

「私たちが見るものすべてが写真になる」。生涯に渡って美の探究者であった写真家ソール・ライターが残した言葉だ。1950年代からニューヨークで第一線のファッション・カメラマンとして活躍したライターは、1980年代に突如商業写真から退き、世間から姿を消す。

その後、写真界でソール・ライターが再び脚光を浴びるきっかけとなったのが、2006年にドイツのシュタイデル社によって出版された作品集。当時83歳だったライターの作品は世界で大きなセンセーションを起こし、日本でも総入場者数8万3千人超を数えた「ニューヨークが生んだ伝説  写真家ソール・ライター展」が開催された。

本書に収録されているのは、親密な女性たちを被写体に、1946年にライターがニューヨークに到着した年から20年間に渡って撮りためたヌード作品。近年発見された壮大なアーカイヴの中に残されていた作品で、ニューヨーク・イーストヴィレッジにあるスタジオにて自然光に照らされたプライベートな空間を封じ込めた白黒写真と、その白黒写真にペインティングを施したカラー作品で構成される。

生前に日の目を見ることはなかったが、ライターは1970年代にヌード写真集のプロジェクトを計画していたという。今回、残念ながら2013年にこの世を去ってしまった彼の意思を継ぐような形でリリースされる運びとなった。

【書籍情報】
ソール・ライター写真集『WOMEN』
発売日:2018年4月27日(金)
価格:2,400円+税
著者:ソール・ライター
体裁:A5 横判変型/上製/ 160頁
ISBN:978-4-909087-15-7

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.