くらし情報『TASAKIから新作パールジュエリー、織物のようなネックレス&小花モチーフのピアス』

2018年4月30日 12:05

TASAKIから新作パールジュエリー、織物のようなネックレス&小花モチーフのピアス

パールを繋ぎ合わせるにも、身に着けられる形にするにも金属が必ず必要なんです。

Q.デビューコレクションの「スライスド」シリーズでは、パールを切っていましたよね。こういった斬新なアイデアはどこから生まれているのですか。

パールがどんな素材なのか突き詰めたいという思いがありました。元々彫刻を勉強していたという背景から、素材について深く知るために、刻んでカットして中を見るというアプローチを思いついたんです。

気付いたのは、中身は全部違うということ。養殖で育てたものでも、切って中を見ると全く同じものはない。なぜなら、真珠は生き物が作り出した宝石だから。
改めてそのことに気付かされました。

スライスした状態でジュエリーにしたのは、有機的な側面を引き出したかったから。パールは、大きければ大きいほど、そして傷がないものが価値があるとされていますが、それでは完璧すぎて、生き物から生まれた真珠特有の有機的な性質を感じられない。そこで切ることによって、有機的な側面を表現しようと試みたんです。

Q.デビューコレクションからずっと「真珠の内部」を追いかけ続けているのですか?

いいえ、私はコレクションは一つひとつの章に分かれていると捉えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.