くらし情報『アレキサンダー・マックイーン“絵画”のようなドレスが誕生するまで、20年春夏の制作裏を公開』

2020年5月17日 19:45

アレキサンダー・マックイーン“絵画”のようなドレスが誕生するまで、20年春夏の制作裏を公開

そして彼らが同時に行ったのは、過去のアーカイブを見直すこと。過去コレクションのサンプルやテクニックを引き出しながら、今季のコレクションに似合う作品を作り上げていったのだ。

ステップ2:シルク色のカラー選別&手刺繍
こうして“花の絵”が完成した後は、いよいよ手刺繍の作業へ。デザインチームで描いたひとつひとつの花には、その美しさを最も引き立てるシルク糸を選ぶことが重要。そして厳正な審査の後、初めてのオリジナル刺繍が、アートワークの上に施されていく。

出来上がったのは、まるで“花のスケッチ”のような風合いの繊細なアートワーク。色の属性に沿って描かれた花の絵を、様々な技法の手刺繍によって再現したことで、このような特徴的な風合いに仕上がっている。

ステップ3:アートワークの配置作業
“ドレス作り”はまだまだ終わらない。
その次の作業となるのは、サンプルとなるルックに、アートワークを配置することだ。デジタルや手作業により、ドレスの様々な位置でそのバランスを確認したあと、実際のスケールでピン留めが行われていく。用意された複数のルックには、それぞれのデザインに合わせた異なるアートワークを配置していくのも、メゾンこだわりの制作過程だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.