くらし情報『老後資金の準備はiDeCoで簡単解決!30代女性が知っておくべきポイントをFPが解説』

2018年8月13日 13:30

老後資金の準備はiDeCoで簡単解決!30代女性が知っておくべきポイントをFPが解説

30代女性をはじめ、将来の老後資金の不安を抱えている方が多く見受けられますが、これは、FPという職業に就いているからこそ真摯に実感することがあります。

年金支給額が、今後、減額されてしまう可能性が高いと予測される中で、将来の不安を感じるのは当然のことだと思いますが、若いからこそ、今ある時間をお金に変える考え方を持つことはとても重要です。

そこで本記事では、老後資金の準備に適しているiDeCo(個人型確定拠出年金)を活用した対策方法をわかりやすく紹介していきます。

iDeCoのポイントをざっくり紹介します

iDeCoとは、個人型確定拠出年金と呼ばれる制度の愛称のことをいい、ざっくり紹介しますと、老後生活資金を節税しながら準備することができる私的年金制度です。

そのため、iDeCoは、性別を問わず、何かしらの職業に就いて働いている方であれば、毎年の納めるべき税金を少なくしながら、将来の老後資金が準備できるといった一石二鳥の効果があるわけです。

以下、iDeCoを活用する上でおさえておきたいポイントを個別に紹介していきます。

iDeCoに加入することができる方
iDeCoに加入することができる方とは、年齢が20歳以上60歳未満の方となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.