くらし情報『存在感がある階段デザイン!機能性と美しさを兼ね備えたアイデア集』

2018年10月5日 00:40

存在感がある階段デザイン!機能性と美しさを兼ね備えたアイデア集

目次

・代表的な5つの階段の種類
・開放感のあるストリップ階段が人気
・他にもこんなデザインが!
・まとめ
存在感がある階段デザイン!機能性と美しさを兼ね備えたアイデア集


https://www.instagram.com

戸建て住宅やメゾネットタイプの集合住宅などで使われる階段。上階と下階をつなぐ階段には、様々なデザインが存在します。

今回は、機能性と美しさを兼ね備えた存在感のある階段をご紹介していきましょう。

代表的な5つの階段の種類

①直階段

直階段


instagram(@drawing_st)

まずは、代表的な階段の種類を見ていきましょう。

一般的によく選ばれている直階段は、下階から上階までを真っ直ぐにつなぐデザインです。

折り返しがないシンプルな形は、省スペースにもなります。

②かね折れ階段

かね折れ階段


instagram(@ryuryu_home)

続いてご紹介するかね折れ階段は、踊り場を中心にL字型に折れているデザインです。

踊り場があるため、階段の昇降の途中で休むことができるほか、万が一落下した場合でも下まで落ちることを防ぐという効果もあります。

踊り場下などは、収納スペースとしても活用可能です。

③折り返し階段

折り返し階段


instagram(@sea_green_sky)

折り返し階段は、上述のかね折れ階段と比べると折れ方に違いがありますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.