くらし情報『災害発生時の準備や見直しに役立つ!防災グッズ&リュックの実例集』

2018年10月4日 11:00

災害発生時の準備や見直しに役立つ!防災グッズ&リュックの実例集

目次

・防災グッズ&防災リュック
・まとめ
災害発生時の準備や見直しに役立つ!防災グッズ&リュックの実例集


https://www.instagram.com

今年は地震や台風などが多く防災意識が高まっている中、防災リュックは事前に準備しておくと安心ですよね。

今、防災リュックの中身を揃えたり、見直したりしているお家が増えています。

今回は、準備しておきたい防災リュックや入れておきたい防災グッズ、市販の防災セット等をご紹介します。是非ご覧ください。

防災グッズ&防災リュック

必要最小限のアイテムをコンパクトに

防災グッズ


instagram.com

避難する時に持ち出すバッグは、両手が空いて行動しやすいリュックが適しています。

無理なく背負うことができる重さの目安は成人男性で15kg、女性で10kgとされていますが、必要最小限のアイテムのみ収め、軽量化にすることもポイントです。

こちらは、基本的に必要なものが揃えられている内容ですね。

非常食を充実

防災グッズ2


instagram.com

こちらは、非常食の比率を高めています。

バランス栄養食は味が単調にならないよう、風味豊かなラインナップですね。

非常食は少量で栄養価が高く、食べやすいものをセレクトしておきたいですね。

フリーザーパックで小分け収納

防災グッズ3


instagram.com

こちらは、非常食や衛生用品等を分類し、フリーザーパックに小分けして詰めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.