くらし情報『憧れの名作椅子!いつかは手に入れたい「ハンス・J・ウェグナー」の作品まとめ』

2018年11月12日 18:00

憧れの名作椅子!いつかは手に入れたい「ハンス・J・ウェグナー」の作品まとめ

と呼ばれたラウンドチェア「PP-501」は、ウェグナーの作品の中でも不朽の名作として知られています。

アメリカ大統領のJ・F・ケネディとR・ニクソンによるテレビ討論会でも、この椅子が使われたそうです。

現在は座面がキャメルレザーとラタンの2種類、フレームはオークとアッシュ、ウォールナットにチェリーの4種類のバリエーションがあります。

木目が美しいアフロチーク

木目が美しいアフロチーク


Bellbet

滑らかなラインが美しいフォルムが「The Chair」の特徴の一つですが、製法にも特徴があります。

木材同士をつなぐ際に、接続部分が見えるフィンガージョイント(楔)という工法をとっているのです。

ウェグナーのたぐいまれなるセンスと、実際の製造を請け負っていた「PPモブラー社」との結晶とも言えるでしょう。

デンマーク人のペダーセン兄弟が起こしたこの工房は、現在でもウェグナーの作品を作り続けています。

Y Chair ワイ・チェア CH24

世界で最も売れた椅子

世界で最も売れた椅子


Bellbet

「世界で最も売れた椅子」の一つとして知られているのが、「Y Chair(Yチェア)」です。1950年に発表されて以来、全世界で数十万以上売れているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.