くらし情報『重箱を使って美しく!お正月のテーブルコーディネート14のアイデア』

2018年12月29日 21:00

重箱を使って美しく!お正月のテーブルコーディネート14のアイデア

目次

・新年を迎えるおめでたいテーブルコーディネート
・新年を寿ぐお節料理は重箱に
・お正月のテーブルコーディネート
・重箱だけじゃない!お節料理におすすめの器
・まとめ
重箱を使って美しく!お正月のテーブルコーディネート14のアイデア


https://www.instagram.com

新年を迎えるおめでたいテーブルコーディネート

お正月を迎えると、新しい年を寿ぐ(ことほぐ)ためのお節料理を頂くという方も多いのではないでしょうか。今回は、お節料理に欠かせない重箱を使ったテーブルコーディネートアイデアをご紹介します。

重箱にも様々な種類やデザインがありますし、組み合わせる器や小物によってテーブルの雰囲気を変えることができますよ。

新年を寿ぐお節料理は重箱に

テーブルのセンターに

テーブルのセンターに


instagram(@shinkok)

お節料理には、新年を寿ぐ様々な意味が込められています。

腰が曲がるまで元気でいられるようにという意味がある海老や、金運アップを祈念する黄金色のきんとん、まめまめしく働けますようにという願いを込めた黒豆などが代表的ですね。

お節料理の定番メニューを重箱に詰めてダイニングテーブルのセンターに並べると、お祝いの膳がより華やかになるでしょう。

艶やかな黒漆の重箱

艶やかな黒漆の重箱


instagram(@ones_place)

伝統的な漆塗りの重箱は、艶やかな光沢が美しく魅力的です。三つ重ねた杯の朱赤×金の華やかさが目を引きますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.