くらし情報『春の訪れを告げる花、ミモザ。近づく春をお部屋で感じて楽しもう♡』

2019年2月22日 22:20

春の訪れを告げる花、ミモザ。近づく春をお部屋で感じて楽しもう♡

目次

・ミモザとは
・ミモザでお部屋に一足早く春を呼び込もう!
・まとめ
春の訪れを告げる花、ミモザ。近づく春をお部屋で感じて楽しもう♡


https://www.instagram.com

1月から3月にかけてフラワーショップの店先を黄色く彩るミモザ。3月8日は「ミモザの日」と言われており、イタリアでは男性から妻や母、同僚など女性に向けてミモザの花を贈るステキな風習もあるんですよ。

春の明るい日差しを連想させる黄色のミモザは、飾るだけでお部屋を明るく楽しい雰囲気にしてくれます♪

ミモザとは

ミモザ


instagram(@petit.mily)

切花や鉢植えで楽しめるミモザは、春を告げる花として人気の花。

南フランスでは2月末からミモザ祭りが開催され、ミモザの花で飾ったパレードなど、街の中はミモザの黄色であふれます。

ミモザ2


instagram(@konoasa_i)

年によって違いはありますが、日本においても1月末ごろから3月にかけてミモザの花をフラワーショップで目にすることができます。

店頭を彩る鮮やかなイエローは、見るだけでワクワクした気持ちにさせてくれます。

ミモザ3


instagram(@miyuki_petitapetit)

もともとミモザと呼ばれていたのはオジギソウ属でしたが、日本ではオジギソウに似ていたことからフサアカシアもミモザと呼ばれるようになり、春の花として親しまれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.