くらし情報『【連載】木の魅力を引き出す☆ワトコオイルを使って簡単DIYを楽しもう』

2019年2月20日 02:00

【連載】木の魅力を引き出す☆ワトコオイルを使って簡単DIYを楽しもう

目次

・木が持つ本来の木味を美しく魅せてくれるワトコオイルを使ったDIY2つ
・まとめ
【連載】木の魅力を引き出す☆ワトコオイルを使って簡単DIYを楽しもう


https://folk-media.com

DIYを始めて7年以上になりますが、今までたくさんの塗料やオイルを使ってきました。

その中でも、ワトコオイルは私のDIYには欠かせない、お気に入りのオイルフィニッシュです。

今回は、ワトコオイルを使った簡単なDIYを2つご紹介します!

木が持つ本来の木味を美しく魅せてくれるワトコオイルを使ったDIY2つ

簡単なのに飾るとショップ風になるフレームを作ろう!

ワトコオイル diy


https://folk-media.com/

まず、材料はこちらです。

  • 杉小割材(3×1.4㎝のもの)90㎝・60㎝各2本
  • 杉小割材(6×1.4㎝のもの)60㎝1本
    ※木材は杉の小割材を使いました。
ワトコオイルは木目を美しく見せてくれるので、お店でもきれいな木目のある木材を選ぶといいですね。

ワトコオイル diy2


https://folk-media.com/

ウエス(または刷毛)にワトコオイルをつけて、木材に塗布します。

今回はミディアムウォルナットという色を使いました。この時、塗りムラが出ないように木目に沿って塗布します。

しばらく置いてから、新しいウエスを使って軽くオイルを拭き取ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.