くらし情報『電気代の節約にもなる!?冷蔵庫の賢い整理整頓アイディアをまとめました』

2019年2月28日 01:20

電気代の節約にもなる!?冷蔵庫の賢い整理整頓アイディアをまとめました

目次

・収納量は7割程度に抑える
・収納ケースは100均で揃える
・食材のサイズに合わせてケースを選ぶ
・収納ケースにラベルを貼る
・よく使う食材は見やすい位置に置く
・ドア側収納は統一感を意識する
・まとめ
電気代の節約にもなる!?冷蔵庫の賢い整理整頓アイディアをまとめました


https://www.instagram.com

家庭の食卓を支える冷蔵庫は、食材を買い足してもついつい乱雑に収納してしまう人も多いはず。

実は冷蔵庫内は綺麗に整理することで取り出しやすくなり、電気代の節約にもつながってきます。

そこでこの記事では、冷蔵庫の賢い整理術のポイントをご紹介していきます。

収納量は7割程度に抑える

収納量は7割程度に抑える


instagram(@korenankore72)

冷蔵庫の整理整頓を考える上で、最初に考えてほしいのが収納する食材の量。

実は冷蔵庫に食材を詰め込み過ぎると、冷やそうと必死になるため電力を消費しやすくなります。

収納量として最も最適なのは容量の7割程度で、食材を効率よく冷やせるといわれています。

収納ケースは100均で揃える

収納ケースは100均で揃える


instagram(@nabeka2016)

ほとんどの冷蔵庫は、仕切りが置かれているだけなので食材を収納しても乱雑になりがち。

そこで取り入れたいのは適量サイズのボックスですが、いろいろ揃えようとするとお金もかかってしまいます。

100均のプラスチックボックスだと比較的揃えやすく、種類が豊富なのでスペースに合わせたボックスが選べます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.