くらし情報『和の「盆栽」を生活にプラス!心が和む観葉植物をインテリアに取り入れよう!』

2019年5月17日 09:00

和の「盆栽」を生活にプラス!心が和む観葉植物をインテリアに取り入れよう!

盆栽は手入れの段階で日光に当てる必要があります。

専用の置き場所を設けてさりげなく置くだけでも、屋外に深緑のワンポイントが生まれます。

台に置かれた大きめの盆栽はコケなどがキレイな状態になっているのが特徴。

小さなサイズの盆栽と合わせて、和とナチュラル感を融合させた穏やかな空間になっています。

屋外にも盆栽を置く2


instagram(@javajmer)

四角い鉢に植えられた盆栽は石やコケなどを組み合わせた、ストーリー性のある作品。

屋外の一角に置いて、心が和むナチュラルな空間を演出しています。

盆栽を生活の一部に

盆栽を生活の一部に


instagram(@paramegu)

和モダンさをしっかり感じる盆栽は、食卓に添えて雰囲気を出すのにもぴったり。

おにぎりなどを並べた純和風な食卓と、テイストを合わせているのもポイントです。

盆栽を生活の一部に2


instagram(@mokosoleil)

茶器の横にも小さな盆栽を置いて、風情のある空間を演出。

生活の中にも盆栽を取り入れていけば、穏やかで自然な風合いのある大人のインテリアを演出できるようになります。

まとめ

盆栽は観葉植物よりもお手入れをこまめにする必要がありますが、きれいに整った盆栽はシンプルな中にも良さがある「わびさび」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.