くらし情報『お昼が待ち遠しくなる!曲げわっぱ・竹かご弁当の盛付け事例紹介♪』

2019年5月8日 09:00

お昼が待ち遠しくなる!曲げわっぱ・竹かご弁当の盛付け事例紹介♪

中性洗剤などを使わずお湯や水で落とし、たわしでかるく汚れを落とすということや、洗った後はしっかりとすすぎ十分乾かすことなどです。

しっかり乾かさないと美しい曲げわっぱに黒ずみが出てきてしまいます。

最後にお湯ですすぐようにすると、水ですすいだ時に比べて乾かす時間を多少短くすることができます。

曲げわっぱのお弁当を拝見!

曲げわっぱのお弁当を拝見!


instagram.com

フタを開けると目に飛び込んでくるのは、いくらやレンコン・大葉など色とりどりの具がのった華やかなちらし寿司。

ちらし寿司を美しく盛り付けるコツは、まず大きい具から盛り付けて、イクラなどは最後にアクセントして盛り付けること。赤と緑を隣に置くなどお互いの色を引き立てるように置くこともポイントです。

曲げわっぱのお弁当を拝見!2


instagram(@tongarihouse)

黄色とピンク・緑色がバランスよく配置され、華やかな印象のお弁当となっています。

爪楊枝にさした銀杏がアクセントに。

曲げわっぱのお弁当を拝見!3


instagram.com

オムライスとハンバーグなどの洋食メニューも曲げわっぱのお弁当箱に詰めてOK!

和の印象の曲げわっぱに詰めることで、一味違った印象になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.