くらし情報『美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪』

2019年5月11日 19:30

美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪

目次

・はじめに
・味噌
・塩麹
・甘酒
・ヨーグルト
・キムチ
・まとめ
美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪


https://www.instagram.com

はじめに

発酵食品とは、微生物などの作用で食材を発酵させたもの。腸の調子を整えるなどの作用で、近年積極的に摂る女性が増えています!

今回は、身近な発酵食品について、美味しい食べ方や効果的な取り方をご紹介します。

味噌

日本食に欠かせない味噌

日本食に欠かせない味噌


instagram(@___45kitchen)

毎日の和食に欠かせない味噌も、代表的な発酵食品のひとつ。

実は発酵することによって、原料の大豆よりもより栄養が摂れるようになっていることをご存知でしたか?

みその原料である大豆は、発酵によって大豆にはない、または、あっても少量のアミノ酸やビタミン類が多量に生成され、栄養価はさらに優れたものになっています。また、大豆のたんぱく質は酵素によって分解されて水溶化され、その一部はアミノ酸となります。その中には生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類がすべて含まれています。
出典:http://miso.or.jp/

朝の一杯の味噌汁で健康に!

朝の一杯の味噌汁で健康に!


instagram(@kanadianz)

味噌を積極的に摂るならやっぱり味噌汁がおすすめ!

根菜を入れれば体も温まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.