くらし情報『美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪』

2019年5月11日 19:30

美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪

しょうがのみじん切りを入れるのも甘味が増して美味しい!

手作りも

手作りも


instagram(@___45kitchen)

味噌は自宅で手作りもできますよ!大豆、麹、塩から作ることが可能です。

この時美味しい味噌を作るポイントは、ふっくらと大きな粒の大豆を使うこと。

手作りのためのキットも販売されています。

塩麹

塩麹+鶏肉

塩麹+鶏肉


instagram(@yuuko0217)

塩麹に付けた鶏肉は旨味がアップしてとても美味しい!

鶏肉料理がマンネリ化していると感じる方にはぜひおすすめしたいです。胸肉やモモ肉にフォークで穴を開け、塩麹15gほどと揉み込みます。

それをレンジでチンしたり野菜と蒸したりするだけで、ヘルシーな鶏肉の塩麹漬けが出来上がりますよ。

塩麹漬け

塩麹漬け


instagram(@yururiyurami)

野菜に塩麹を揉み込み、冷蔵庫で3〜4時間待つだけで美味しい野菜の塩麹漬けが出来上がります!

あと一品夕飯のメニューが決まらない時や、朝食にすぐ出せる一品として重宝するはずです。

甘酒

「飲む点滴」甘酒

「飲む点滴」甘酒


instagram(@miyuki_petitapetit)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.