くらし情報『GWは「陶器市」に行こう!全国のGW開催の陶器市のおすすめをご紹介!』

2019年4月27日 17:30

GWは「陶器市」に行こう!全国のGW開催の陶器市のおすすめをご紹介!

目次

・はじめに
・益子陶器市
・笠間の陶炎祭
・九谷茶碗まつり
・波佐見陶器まつり
・有田陶器市
・まとめ
GWは「陶器市」に行こう!全国のGW開催の陶器市のおすすめをご紹介!


https://www.instagram.com

はじめに

日本全国の陶器の産地で、GWなどに開催されている「陶器市」をご存知ですか?

その地の釜が数多く揃い、お店が連なる様子は見ているだけでも目移りしてしまう楽しさ。

今年のGWに開催される陶器祭りについて、5つを選びご紹介していきます!

益子陶器市

栃木県で開催

益子焼


instagram(@nami0015)

東京から最も近い、関東の焼き物のお祭りとして有名なのが、益子陶器市。

2019年は4月27日~5月6日に開催されます。

500以上の店舗が並ぶ姿は壮観です。東京からもバスが出ており足を運びやすいのも嬉しいですね。(関東やきものライナー 秋葉原駅⇔益子駅)

益子焼とは

益子焼2


instagram(@kuma__0723)

益子焼の特長は、ごつごつとした荒い土に釉薬を掛けた、ぽってりとした形です。

手に馴染む温かみのある形は、和食などにも良く合いそうですね。

色鮮やかな作品も

益子焼3


instagram(@monsen)

こんな色鮮やかな益子焼も。

和菓子を載せたり、小皿としてテーブルコーディネートのアクセントにしてもいいですね!

笠間の陶炎祭

茨城県で開催

笠間焼


instagram(@miaramam)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.