くらし情報『【あやめの花言葉】ガーデニング初心者でも育てやすい馴染みの花の意味と由来を解説』

2019年6月24日 21:00

【あやめの花言葉】ガーデニング初心者でも育てやすい馴染みの花の意味と由来を解説

目次

・あやめについて
・あやめの名前の由来
・あやめの特徴
・あやめの花言葉
・あやめの色別の花言葉
・あやめとカキツバタの違い
・カキツバタの花言葉
・あやめとハナショウブの違い
・ハナショウブの花言葉
・あやめの花やあやめの言葉を使った作品
・あやめの花言葉まとめ
【あやめの花言葉】ガーデニング初心者でも育てやすい馴染みの花の意味と由来を解説


https://pixabay.com

今回はあやめの花言葉についてご紹介します。爽やかな初夏に紫や白といった花を咲かせるあやめ。

涼し気な寒色系の花は、色とりどりのチューリップやバラなどに比べ華やかさはありませんが、その凛とした佇まいに魅了される花好きの方も多いようです。

あやめの花は、初心者でも育てやすくガーデニングにも人気の花。各地の公園などにも植えられているので、気軽にあやめを見に行くこともできます。

そんなあやめの花ですが、ネットで検索すると花言葉に怖い意味があるという噂も…。実際にどのような花言葉があるのか、見ていきましょう。

あやめについて

花言葉


https://pixabay.com/

5月頃になるとユリによく似た美しい花を咲かせるあやめ。

春にはほかにもたくさんの花々が咲いているため、紫や白といった寒色系の花を咲かせるあやめは少し目立たない存在かもしれません。

とはいえ古くから日本に自生していて観賞用として親しまれてきたあやめは、初夏の訪れを感じさせる花であり、その美しさから女性の名前としても使われています。

あやめの名前の由来

あやめの名の由来には諸説ありますが、あやめのまっすぐに伸びた細い葉が、縦に並んでいる様子が文目(あやめ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.