くらし情報『【朝顔(アサガオ)の花言葉】朝の美人の顔と言われる花の意味を解説』

2019年6月21日 21:00

【朝顔(アサガオ)の花言葉】朝の美人の顔と言われる花の意味を解説

です。ピンクといえば柔らかく女性らしいイメージ。

ピンク色には興奮や攻撃性を押さえる効果があるともいわれています。



朝顔 花言葉8


https://pixabay.com/

白い朝顔の花言葉は、「固い絆」「あふれる喜び」です。

固い絆は、支柱にしっかりと絡まるつるから連想された花言葉。

また、江戸時代に品種改良が進み、白い朝顔が登場し始めたことから「あふれる喜び」の花言葉ができたのではないかといわれています。

朝顔の種類別の花言葉

アメリカアサガオ
鑑賞用として育てられることの多いアメリカアサガオ。西洋アサガオとも呼ばれ、日本でもポピュラーな品種です。

繁殖力があるので、荒れ地や茂み、道ばたなどでも成長し、蔓の長さは1~2メートルになります。

アメリカアサガオの花言葉は、「思いやり」「活力」「快晴」です。

マメアサガオ
北アメリカ原産のマメアサガオ。

1955年に東京近郊での帰化が報告されていて、現在では関東地方以西で道ばたなどに普通に生えているところが見られます。

マメアサガオの花言葉は、「見つけたら幸せ」です。

曜白アサガオ
1975年ごろ日本でマルバアサガオとアサガオの種間交雑して生まれた曜白(ようじろ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.