くらし情報『ギフトにもピッタリ♪暑い夏を涼やか&心地よく過ごせる「夏の和雑貨」をご紹介!』

2019年7月27日 19:30

ギフトにもピッタリ♪暑い夏を涼やか&心地よく過ごせる「夏の和雑貨」をご紹介!

竹ざると言えば、まず思い浮かべるのはざる蕎麦ですよね。

竹ざるの上に小鉢を並べたりガラスの器をのせたりと、トレー代わりに使うことで夏らしい食卓を演出することができます。

うちわ

夏の和雑貨5


cotogoto

こちらのうちわは和紙に柿渋を塗って仕上げた、その名も「渋うちわ」。

シックで上品な見た目は、お部屋の印象をアップさせてくれます。

夏の和雑貨6


cotogoto

華やかなのにどこか懐かしさを感じさせる印象のうちわは、染色工芸作家である柚木沙弥郎さんの手によるもの。見た目を楽しめるだけでなく厚手の和紙を使っているので、あおいだ時にはしっかりとした風を起こします。

蚊やり器

夏の和雑貨7


cotogoto

夏の厄介者の「蚊」には、蚊取り線香が欠かせませんよね。しかし、お部屋の中に蚊取り線香を置くと生活感が出るのが嫌…という方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがこちらの蚊やり器。

鉄製で安定感があり、フタがついているので小さなお子さんのいるお部屋でも安心。

使わない時にも見せたくなるステキなデザインは、着物の模様をデザインするように考えたのだとか。

手ぬぐい

夏の和雑貨8


arigatogiving

近頃は様々な色や柄の手ぬぐいが雑貨ショップで売られていて、デザインの豊富さは迷うほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.