くらし情報『【連載】梅雨を楽しもう!さっぱり梅のつるりん鶏肉!』

2019年6月21日 02:30

【連載】梅雨を楽しもう!さっぱり梅のつるりん鶏肉!

目次

・梅雨の季節を楽しもう
・梅干しの風味で食欲もアップ!「さっぱり梅のつるりん鶏」の作り方
・まとめ
【連載】梅雨を楽しもう!さっぱり梅のつるりん鶏肉!


https://folk-media.com

みなさま、こんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。

すっかり梅雨がやってきましたね。ジメジメ、シトシトな梅雨らしい毎日ですが、雨に負けず楽しく過ごしています。みなさんはいかがでしょうか?

今回は梅雨の時期にぴったりな「梅」を使ったレシピをご紹介します。食べやすいさっぱりした味付けにしていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

梅雨の季節を楽しもう

梅雨はなぜ「梅」の字が入ってるの?
なぜ「梅」の字が入ってるんだろうと気になり、ネットで調べてみました。「梅の実が熟す頃に降る雨」や「”黴(かび)が生えやすい時期の雨”の黴雨(ばいう)」が語源だったりと諸説あるようですね。

どれも正しいような気がしますね!(笑)

ジメジメ、シトシトな日にはさっぱりした料理を!
夫:「梅雨の時期はさっぱりしたもの食べたくならない?」

妻:「うん、わかる!さっぱりにもいろんな料理があるよね。」

夫:「そうだね〜。生姜やみょうがも好きだけど、梅はどう?」

妻:「梅雨だしね!漢字にならって、梅を使った料理にしますか?」

ということで、今回はいまが旬の「梅」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.