くらし情報『家計管理の達人は工夫上手♪楽しく管理するために取り入れていることとは?』

2019年6月27日 23:30

家計管理の達人は工夫上手♪楽しく管理するために取り入れていることとは?

目次

・家計管理で大切なこととは?
・節約のためにしていること
・家計簿はオリジナルな方法が続けやすい
・家計管理に役立つアイテム
・家計簿の収納方法は?
・まとめ
家計管理の達人は工夫上手♪楽しく管理するために取り入れていることとは?


https://www.instagram.com

生活する上で欠かせないのが家計管理ですよね。自分や家族の将来のためにも、しっかり考えていかねばなりません。

そこで今回は、家計管理の達人たちが実際にしている管理方法をご紹介します。

家計管理で大切なこととは?

家計管理


instagram(@penta_room)

家計管理をする上で大事なのが予算分けです。収入からまずは貯蓄を引いて、残ったお金でやりくりしていきます。

住居費や光熱費など必要不可欠なものを差し引いた分が生活費になるので、できる限り使い道や金額まで決めておくと良いかもしれません。

家計管理2


instagram(@rika.i.house)

お茶を飲みながら、ゆったりとした気持ちでつけるのも大事ですね。

しっかりお金の流れを把握したり、何にいくら使っているかの確認をしたりすることが、家計簿をつける目的。

ですが、時間がないとただつけているだけで意味のないものになってしまうので、時間と気持ちに余裕を持ちましょう。

節約のためにしていること

家計管理3


instagram(@camiu.5)

買い物の際は電子マネーで支払ったり、そのチャージにクレジットを使うなどしてなるべくポイントを付けるようにしている達人も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.