くらし情報『色を楽しむお部屋にするには?失敗しないカラーインテリアのコツ♪』

2020年2月19日 18:00

色を楽しむお部屋にするには?失敗しないカラーインテリアのコツ♪

目次

・インテリアと色は深く関係している
・色の属性や心理作用を考える
・パステルカラーでカラーインテリア
・植物を活かしたカラーインテリア
・カラーアイテムでワンアクセントを作る
・属性の違う色でカラーインテリア
・基本を覚えてカラーインテリアを楽しむ
色を楽しむお部屋にするには?失敗しないカラーインテリアのコツ♪


https://www.instagram.com

インテリアと色は深く関係している

おしゃれな空間作りには、家具や小物のデザインの他に、色選びがポイントになります。

インテリアの配色によって、さまざまなテイストのお部屋になるため、インテリアと色は切っても切れない関係性にあります。

今回は、そんなインテリアにおける色選びのコツをまとめ、失敗しないカラーインテリアなどもご紹介していきます。

色の属性や心理作用を考える

カラーインテリア


instagram(@interiordesignideas)

色を使ったインテリアを考える場合、まず最初にやっておきたいのが、色に関する知識を詰め込むこと。

ポイントになるのが「色の属性」と「心理作用」で、これだけでも覚えておくと、カラーインテリアを展開しやすくなります。

色の属性とは

カラーインテリア2


instagram(@kakko)

色の属性とは、色相、明度、彩度の3つの性質のことを指します。

「色相」とは色みのことを言い、「明度」は色の明るさ、色の鮮やかさが「彩度」で、白や黒などの無彩色やそれ以外の有彩色に分かれます。

これら色の属性の性質を理解し、うまく配色することがカラーインテリアの第一歩となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.